ゲーム&アニメブログ

GAMEの攻略情報やゲームネタ・漫画ネタなど自分の趣味を中心に記事をかいています。好きなゲームは、ウィチャー3・FF15・龍が如く・ドラゴンクエストヒーローズ・バイオハザードなどアクション系ゲームやRPG、シュミレーションを中心に攻略や記事を書き、漫画はベルセルク、ドラゴンボール、バガボンドなど等が好きです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンボールとワンピース結局どっちの方が面白いか真剣に考えてみた。

ドラゴンボールとワンピースは同じジャンプ漫画なので

よく比べらてていると思いますが。

 

結局の所どちらが面白いのでしょうか?

私は、ドラゴンボールとワンピースどちらも好きです。

 

どちらも読めなくなったら、

とても悲しい…

 

しかし、冷静に考えてみて

一体どちらが面白いのか…

 

気になったので、検証してみようと思います。

 

検証する項目は、

「バトル&作画」「ストーリー」で

比べてみます。

なるべく、主観で判断しないよう、初めて見た気持で

両方の漫画を読み比べてみたいと思います。

 

漫画は同じ期間に、同時に読み進めて

行きたいと思います。

ドラゴンボールの1巻を読んだら、

ワンピースの1巻を読む。

交互に読み進めます!

 

※あくまで、個人的な意見ですので、

ファンの皆さまご了承頂ければと思っております。

 

ドラゴンボールのバトルVSワンピースのバトルどちらが面白い⁉

まずはドラゴンボールのバトルの醍醐味は、

テンポがよくスピード感のあるバトル。

 

鳥山先生のコマ割が最高に上手い。

コマの一つ一つに動きが出ていて作画に迫力があり

見ているだけでホント面白いです!

 

 

対してワンピースのバトルは?

 

ワンピースもスピード感と迫力があるバトル。

悪魔の実の能力を競い合わせた頭脳戦などが特徴です。

 

私がワンピースのバトルで好きな所は、

相手の弱点を見つけて、勝機を見つけながら戦う

所が好きです!!

例えば、クロコダイルは砂の能力者なので

水が弱点な所に気づき、攻略法を見つけて戦う所。

 

しかし

 

コマ割りが細かく、しっかりと読まないと

一つ一つの行動が読みにくい…

 

読み進める方向が分かりにくい。

 

など若干気になる所もありました。

 

どちらのバトルも面白いのですが、

なにも考えずに、サクサク読める

ドラゴンボールのバトルの方が、

私は楽しめました。

 

ワンピースのバトルも見ごたえは

あるのですが、どうしても考えながら、

読まないと難しい部分も多かったので、

 

バトルの面白さ、作画の上手さは、

ドラゴンボールに軍配が上がります。

 

ドラゴンボールのストーリーと

ワンピースのストーリはどっちが面白い!?

ドラゴンボールのストーリと言うと

バトルがメインの漫画なので、そこまでストーリー感を

感じませんてしたが

 

ドラコンボールの中で

一番ストーリーに工夫があったのは人造人間編だと

思います。

 

謎が多く、タイムトラベルを踏まえた

ストーリーは今までのドラゴンボールには

ない斬新な展開が面白かったです。

 

その他は

 

強さの表現や、ピンチの時に悟空が

助けにくるタイミングが最高だと思いました。

 

対してワンピースは

ワンピースのストーリーと言えば、

一言でいうと「感動」にあると思います。

 

悪人のアーロン一味に、弱みを握られている

ナミが、ついに心が折れて、ルフィに助けを

求めた時に。

 

ルフィは

「あたりまえだろ!!」

と叫びます!!

 

そう

ワンピースには、こう言った熱い展開が

非常に多いいです!!

 

キャラクター一人ひとりの

エピソードもよく考えられていて

キャラ作りがしっかりしております。

 

また

ストーリーの所々に伏線が多く

含まれているので、話の展開が非常に

気になりました。

 

ストーリーに関しては、

ワンピースに軍配が上がります。

 

総合的に見てどちらが面白いか?

本当、どちらが面白いか、

迷う所ですが、どちらか一つを選ばなければ、

ならないとしたら。

ドラゴンボール」です!!

ワンピースも非常に面白い漫画です。

しかし、コマ割りが細かく、考えながら読まないと

ならない場面が多く感じました。

若干作画が見づらい…

 

その点

 

ドラゴンボールの方は何も考えないで

サクサク読める所が良かったです。

 

この点は、個人差があるので…

ご了承ください。

 

私の見解では、サクサク読みやすい

ドラゴンボールが面白いという結果になりました。

 

以上になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村