ゲーム&アニメブログ

GAMEの攻略情報やゲームネタ・漫画ネタなど自分の趣味を中心に記事をかいています。好きなゲームは、ウィチャー3・FF15・龍が如く・ドラゴンクエストヒーローズ・バイオハザードなどアクション系ゲームやRPG、シュミレーションを中心に攻略や記事を書き、漫画はベルセルク、ドラゴンボール、バガボンドなど等が好きです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンボールの戦闘力のちょっとした矛盾について考える。

昔ジャンプの付録に戦闘力の表が

掲載されたのを覚えている。

f:id:danao1:20160915215431j:plain

その表は主にサイヤ人編が

メインに掲載されていたが、

 

いくつか戦闘力の数字が

「おかしいな…」と思った記憶がある。

 

その数値が下記になるのだが…

 

地球チーム

  • クリリン 戦闘力1770
  • ヤムチャ 戦闘力1480
  • 天津飯  戦闘力1830
  • 餃子   戦闘力610
  • 悟飯   戦闘力2800
  • ピッコロ 戦闘力3500
  • 悟空   戦闘力8000

対してサイヤ人チーム

ん??

ナッパの戦闘力が4000??

ピッコロが3500???

 

そう!

ナッパの戦闘力が4000は

低すぎないか?

でもってピッコロが3500だったら

何とか互角に戦えるんじゃないでしょうか…

 

しかし

原作ではピッコロは、手も足もでません。

ピッコロの3500が大きく気を上げた状態。

例えば魔貫光殺砲を撃つ時に気を上げた

状態なのか?

 

例えば、クリリン天津飯

2000近い戦闘力なので、三人で一気に

ナッパに攻めたら、勝てそうな気もするのでは…

 

そう考えると、

ナッパの戦闘力は、もっと高かったのでは

それを裏付ける証拠ですが、

ベジータ

「冷静に戦えば、とらえられない相手ではないだろ!!」

そう一喝されたあと、

冷静になって戦うシーンがあります。

その時のナッパは戦闘力8000以上とスカウター

計測された、悟空となんとか渡り合うレベルでした。

 

しかも

大きく口を開けて、エネルギー波(ナッパ最強の技)を

撃った時は、悟空も結構危なかったような口ぶりでした。

 

更に

ドラゴンボールの戦いでは、

2倍近い戦闘力の開きがある場合、

相手に手も足もでない事が多いです。

 

悟空が8000以上、

ナッパが4000だとすると

互角に戦うのは、難しいはずです。

 

そこで考えたのは、

 

サイヤ人は地球人のように大きく戦闘力を上げる事は出来ないのか?

ラディッツとの闘いを振り返ってみましょう。

この戦いはたしかベージタ、ナッパの二人は

スカウターで戦いの状況を探っていました。

 

ご飯が、サイヤ人の脱出ポットから

飛び出して来たときは、戦闘力が大幅に

上昇していました。

 

更にピッコロも魔貫光殺法を撃つ前に

気を大きく溜めて戦闘力を上昇させていました。

 

この時ベジータは地球人が大きく戦闘力を上げると

認識してしまったのではないでしょうか?

 

そう考えると戦闘力4000のナッパは

通常戦闘時の状態だったとします。

 

そして地球チーム程ではないですが

多少戦闘力が上昇するのでは?

 

ナッパが冷静になって戦った時は

悟空となんとか戦えたので、6000近くには

なっていた?

 

そしてナッパ最高の技を、撃ったときは

もっと戦闘力があったのではないでしょうか?

 

以上になります。

ご覧になって頂き

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村